血統メイン+データ「TARGET」で重賞予想
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東京新聞杯
2009-01-31 Sat 12:03
◎ローレルゲレイロ
○サイレントプライド
▲ショウワモダン
△マルカシェンク
△ファストロック
△ゲイルスパーキー
×キャプテンベガ

改装後はサンデー系が圧倒的に強い傾向も
昨年は1~3着まで父・母父にサンデーの血を持たない馬での決着
これは⇒http://noriopika.blog67.fc2.com/blog-date-20090103.html
と、年初に書いたように非常に稀なパターンでの決着例
今年は不良馬場で上がりが掛かりそうな事もあるので
◎は父・母父にサンデーの血を持たない馬狙い

馬場改装後の03年以降、”1000万クラス以上””重・不良””芝1600m”
この条件に絞ると。。
7レースが該当し5勝がノーザンダンサー系
やはり力のいる馬場になれば、この系統が台頭するのも納得
中でもホワイトマズルが[2.1.1.1]と秀逸
ホワイトマズルと言えばダンシングブレーヴ~リファールのライン
よって◎は父は違えども同じラインのローレルゲレイロ
昨年覇者でもあり、道悪のマイルCも人気に応え好走
人気馬なのにごちゃごちゃ書きましたが(笑)逆らえずとみました

道悪強い父フレンチで自身も重実績ありのサイレントプライドを○

先ほどの条件、さらに4番人気以下で複数馬券になった血は
(父)ホワイトマズル、ダンチヒ系、SS、テスコボーイ系
(母父)グレイソヴリン系、ミスプロ系、ノーザンテースト系

そんな血を持つ4番人気以下の馬に印を回してみました


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
レインダンス(京牝S)の買い?消し?データ
2009-01-29 Thu 21:44
今週の展望とまではいきませんが。。ちょっと気になるデータを

それは京都牝馬Sに出走予定で上位人気になるであろうレインダンス
シンザン記念・フェアリーS週の予想時にもさらっとふれましたが
ダンス産駒はマイル重賞は苦手
(ミッキーパンプキン・エリザベスムーンは人気を裏切りましたよね)

通算[2.6.6.62] 勝率2.6% 連対率10.5% 複勝率18.4%

これが牝馬限定重賞なら

通算[0.4.3.25] 勝率0.0% 連対率12.5% 複勝率21.9%

と、未だに勝ちクラなしという事態
牝馬限定重賞はペースが緩くなって瞬発力勝負になりがち
スタミナ志向のダンスだけに勝ち切れないのも仕方なしというところ
ただ昨年は同じ父のザレマが2着に来ており悩ましいですね
レインダンス・ザレマさらにプリンセストロイも含めてダンス3頭には注目

かたや京都牝馬SはG1実績馬(3着内)が走る傾向
昨年・一昨年なんかは馬券圏内に2頭
昔はビワハイジ・スティンガーが復活勝利した舞台
いわゆる”格上”となるG1実績馬には注目

今年の出走馬でG1実績があるのはレインダンス1頭のみ(秋華賞2着)
これは十分に買いデータになるかと思いますが。。

でもやっぱりダンスが気になるんで◎には推せなそうです(笑)


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
AJCC
2009-01-25 Sun 11:17
◎アルナスライン
○トウショウシロッコ
▲マイネルキッツ
△ネヴァブション
△エアシェイディ
△サンツェッペリン

近年、馬券になってるサンデー系の特徴は
エアシェイディ(母母父)
ブラックアルタイル・マツリダゴッホ・ユキノサンロイヤル(母父)
母系にミスプロ・ボールドルーラーといったダート色の強い血を持ってる点
インテレット・シルクフェイマスなんかもダート勝ちがありました

昨日も重馬場で9・10Rなんかは時計がかなり掛かっており
先週の京成杯はバブルが重賞初勝利し、母父オジジアンが3着

現状の馬場状況、レース傾向からしても
サンデー系ならスピード&切れよりも、↑で書いてるような馬狙いで

◎はアルナスライン
母父SSに切れ負けしたアル共杯や過去のレースぶり
さらにダート勝ちがある事から、今の馬場が案外マッチしそうな気がします
金杯でアドマイヤベガを無印にした人が言うのもなんですが(笑)
アドマイヤベガ産駒の1月中山重賞は[2.2.2.1]
とにかくここで狙うしかないと思います

”軽く飛んだ”朝日杯FS、小倉記念、朝日CC
捲る脚、切れが今の馬場で削がれそうなドリームジャーニー
中山2200は2連対も1200・1400と短距離からの距離延長
マイルを前々で押し切れる事からも、スピード寄りの匂いがするキングストレイル
この2頭は今の馬場なら無印でいってみたいです


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
平安S
2009-01-25 Sun 10:50
◎マイネルアワグラス
○ワンダースピード
▲エスポワールシチー
△マコトスパルビエロ
△ダークメッセージ
△サンライズバッカス
×タガノエクリプス

平安Sはブライアンズタイムを中心とするロベルト系がかなり走るレース
ダートはどこでもコンスタントに走るロベルト系ですが
新設された阪神ダート2000mでも種牡馬リーディングトップ
さらにシリウスSでもブライアンズタイムがV2
ここで何故阪神2000mを引き合いに出したかと言うと。。。

「京都1800重賞と阪神2000重賞・OPのリンク性」

京都1800重賞好走馬が阪神2000重賞・OPで馬券になり
阪神2000重賞・OP好走馬が京都1800重賞好走馬で馬券になるケースが多々
ここに出てる
ワンダースピード・マコトスパルビエロ
さらに
クワイエットデイ・フィフティーワナー・ドラゴンファイヤー・オーガストバイオ
距離も近くて関西のレースなんで繋がって然るべきなのかもしれませんが
これは見逃せない事実として捉えてみたいです

今回は特に阪神2000重賞・OP好走馬で
まだ京都1800重賞で馬券になった実績がない馬を先物買いで狙ってみたいところ

◎はマイネルアワグラス
阪神2000mはシリウスS勝ちにOP3着。むろんブライアンズタイムですしね
それに下の記事でも書いたように、昨年の中央ダート重賞の傾向にも合致


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
昨年のダート重賞(中央)データ
2009-01-21 Wed 23:33
昨年の中央におけるダート重賞は全14レース
血統傾向は父・母父いずれかがミスプロ系とロベルト系が圧倒的に来てました
共にダートで強い血だけにこれもあらためて納得のデータでしょうか

特筆すべきは。。14レース全てで父か母父ミスプロ系が最低1頭は馬券に!
つまりは連軸にミスプロ系はもってこい

あと簡単にまとめるなら・・・

「人気馬・1600以下・連軸向きのミスプロ」
「人気薄・1600以上のロベルト」

ミスプロは1600以上も来てはいますが、頭で狙いたいのは1600以下のレース
人気馬が割ときっちり走ってる印象
ロベルトはやっぱり1600以上で強いですね
あと4番人気以下の激走が非常に目立ちました

ついでに・・・昨年の中央ダート重賞全14レースで
父か母父がミスプロ系でもロベルト系でもない1~3人気馬の成績は[1.0.1.10]
こんなデータも覚えておいて損はないかも??


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
京成杯
2009-01-18 Sun 12:12
◎サンライズキール
○トゥリオンファーレ
▲フサイチナガラガワ
△ケニアブラック
△ファインビスティー
△ハイローラー

サンデー直仔がいなくなってから
アドマイヤベガ、マーベラスサンデー、マンハッタンカフェ、エイシンサンディ
スタミナ型のサンデー系が好走するようになりました
今の馬場から考えてもこの考え方でいいと思います

◎はサンライズキール
メイショウレガーロは後に金杯でも馬券になったので
この時期の芝はマンハッタンカフェにとっては悪くないはずです
母父はノーザンダンサー系というのもスタミナ馬場なら心強し

ナカヤマフェスタはステゴですが馬キャラ的には瞬発力タイプか?
バブルのアーリーロブストは母父がニアークティック系でパワーに勝ったタイプ
前走もバブルが走りまくった馬場でのもの、バブルの芝重賞[0.1.3.41]から信用置けず

よってスペシャルとネオユニヴァースを相手に

父か母父共に非サンデー系が3連勝中なんで、そんな3頭は全押さえ
血統的にもロベルト・グレイソヴリン・ニジンスキー
コースや当レース傾向的にも非常に合う3頭ですしね


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
日経新春杯
2009-01-18 Sun 11:46
◎タガノエルシコ
○ヒカルカザブエ
▲アドマイヤモナーク
△メイショウクオリア
△テイエムプリキュア
△アップドラフト

日経新春杯で馬券になった父か母父サンデーの血を持つ馬は
「近走2200~2400の条件戦で連対してる馬がほとんど」
好調さと軽ハンデが活きやすいレースなんでしょう

◎はタガノエルシコ
マヤノトップガンはバンブーユベントスがこのレース勝ってますね
何より今開催の京都2200以上のレースではロベルトとダンスの人気薄が大活躍中
ヒカルカザブエよりも今の馬場なら血統的スタミナが入りそうな分だけこっちを上位視

非サンデーなら「欧州ナスルーラの血」を持つ馬
あとは京都新聞杯勝ち馬に注意


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
母父サンデーの重賞データ
2009-01-14 Wed 22:52
今年の当blog重賞予想テーマは
「父か母父がサンデーorサンデー系の血を持つ馬」を単純に◎馬とする
と言うのは、このblogを読んでもらってる方には既にご理解されてるかと思います

で。。。今日は母父サンデーのデータを「TARGET」から拾ってみました

母父サンデーの重賞成績は[65.54.44.445]
勝率10.7%、連対率19.6%、複勝率26.8%
これだけ見れば数字的に分かりにくいですが・・・
単回収値102円、複回収値100円
つまり全馬ベタ買いでもプラスという凄い結果になってるんです

あとは主要4コースで大きな違いも見えます

東京 [17.14.9.93]
中山 [9.7.5.87]
京都 [10.11.10.87]
阪神 [18.13.9.84]

成績だけなら阪神&東京>中山&京都という図式ですが
京都は回収値が単145円・複142円と100円を大きく超えるのに対して
中山は単55円・複65円
最近ではヤマニンキングリーやセイウンワンダーが馬券になってるので
別に全然ダメという訳ではないですが
主要4コースの中では、明らかに狙いにくいのが中山であるのは確か
小回り+急坂でサンデーらしい瞬発力が他よりも利きにくいのかもしれませんね
(ちなみに福島・小倉では未だ勝ち星なし) 

最後に距離では1400・1800・2500・3000が好データ
1200・2200がやや良くないデータになっております 


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
フェアリーS
2009-01-11 Sun 11:49
◎ジェルミナル
○パールシャドウ
▲マイティースルー
△アイアムネオ
△グッデーコパ
△エリザベスムーン

1200・12月⇒1600・1月と施行条件がガラリ変わったフェアリーS
参考になりそうなのは3歳牝馬OPで過去3年行われた菜の花Sでしょうか
その菜の花Sで2着3回なのがアグネスタキオン(いずれも人気馬)
東京が改装中に行われた2月のクイーンCでも人気の内枠SSが勝利
よって素直にジェルミナル◎
母母父が中山マイルで強いRedgod系なのも魅力

ボストンハーバー・フレンチデピュティと米国パワー型が活躍してたのも菜の花S
相手本線は前へ行けるヴァイスリージェント系・クロフネの2頭


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
シンザン記念
2009-01-11 Sun 11:21
◎タキオンクール
○ミッキーパンプキン
▲アントニオバローズ
△キングスレガリア
△キングストリート
△モエレエキスパート

シンザン記念は圧倒的に人気のサンデー系が強し
◎はタキオンクール
マイル重賞ならダンス・マンハッタンよりも素直にタキオンから入りたいですね
スペルバインド・マルカシェンクと今開催の京都1600(外)で
サンデー系が内差しを決めてるので枠も絶好かと

ダンス産駒のマイル重賞成績は[2.6.6.60]
古馬混合重賞で連対実績がある牡馬は安田記念のツルマルボーイのみという有様
裏を返せば、ファストタテヤマ・マッキーマックス・カリプソパンチと
この時期の3歳戦なら買えない事はないのでまあ○評価

ライブコンサート・ファリダットと今開催の京都1600(外)で3着続きなのがKingmamboの血
よってアントニオバローズとキングの2頭

あとは隠れSS(母母父がサンデー)のモエレエキスパート

馬券は◎○の馬連と◎○から▲△各馬への3複
面白いのは◎-Kingmambo3頭-印各5頭の3複フォーメーション


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
無印のサンデー系にやられる
2009-01-06 Tue 22:36
東西両金杯は見事なまでの完敗
年初に書いた⇒http://noriopika.blog67.fc2.com/blog-entry-3.html
ここから当然◎はサンデーの血を持つ馬

しかし中山も京都も馬券になったサンデーは見事なまでの無印(苦笑)
センスないよね~

京都金杯は阪神に外回りが出来て
07 エイシンドーバー サクラメガワンダー
08 エイシンデピュティ アドマイヤオーラ カネトシツヨシオー
前2走内で阪神外回りで馬券になってた馬が好走
よりリンク性が強まったと思いまして
近走で好走歴があったシゲルフセルト・バトルバニヤンを狙った訳なんですが・・・
まあこの2頭は前2走内ではなかったので
来年は、阪神外回り(12月開催)を好走した馬はもう1回狙いたいところ

あとは近走(前2走内)で同距離=マイル勝ちのある父か母父ターントゥ系も
これだけ来てるなら無条件で買いたいですね
09 タマモサポート
08 カネトシツヨシオー
07 エイシンドーバー
06 ニューベリー
05 ハットトリック アルビレオ


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
京都金杯
2009-01-05 Mon 11:00
◎アドマイヤスバル
○バトルバニヤン
▲アドマイヤオーラ
△ショウナンアルバ
△シゲルフセルト
△ヴィクトリー

上がり33秒台の決め手を持つ馬が差し切れないのが京都金杯
昨年もフレンチ×ミスプロのエイシンデピュティが凌ぎましたし
これまでもダート勝ち馬やミスプロの血を持つ馬がよく来てます
だからパワーに寄った馬がいいんじゃないかと

◎はダート勝ちのあるアドマイヤスバル
この馬は父がサンデー×トニービン
このレースはグレイソヴリンの血を持つ馬も強いので心強し
初芝のG1を経験して、今回はもう少し前々で競馬出来れば・・・

グレイソヴリン×ミスプロのバトルバニヤン○
近親にトーセンジョーダン・ダークメッセージ・ガウディらがおり血の勢いもありそう

京都1600(外)は抜群に強いタキオンで昨年2着のアドマイヤオーラ
休み明け以外に別に嫌うところはないので▲


応援クリックお願いします
にほんブログ村 競馬ブログへ



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
中山金杯
2009-01-04 Sun 11:26
◎ネヴァブション
○オペラブラーボ
▲キングストレイル
△リキッドノーツ
△ミヤビランベリ
△マイネルキッツ

開幕週とはいえど12月からの連続開催になるので馬場がタフ
よってスタミナが問われがちなレースなんでしょう
昨年の1・3着馬の父がアドマイヤベガとマンハッタンカフェ
サンデー系でもスタミナ寄りの父が今後の当レースでは狙い目になってくる感じ
産駒や自身が菊&春天で好走実績有りの種牡馬がよく来てますし
2000より長い距離での重賞実績馬も好印象

◎はネヴァブション
何より母父はこのレース特注血統のネヴァーベンド系
中山は[3.1.2.5]ですが内回りに限ると[3.1.2.0]
小回りでコーナーが多い競馬は福島勝ちもあるので非常に向きそうです

馬券は◎-○▲のワイドと
◎-○▲-各△馬への3複フォーメーション
△馬の他に①③⑦も加えて手広く買ってみようと思います

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
どシンプルですが。。
2009-01-03 Sat 18:58
あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します

当たらない予想を毎年してるんですが。。それでも向上心だけは持ってるつもり??
血統予想が基本の私にとって
2009年の重賞予想はよりシンプルにいきたいデータを発見

昨年(2008年)の芝重賞レースは107レース行われ
その内、1・2・3着に父か母父がサンデー系の馬が1頭もいなかったレースは
107レース中4レース
東京新聞杯・安田記念・アイビスSD・セントウルSが
サンデー系の血を持たない馬で決まったレース

まあつまりは。。
サンデー系の血を父か母父に持つ馬を単純に◎にしていこうかなと(笑)
2009年の重賞予想はまずサンデー系の中から◎を選ぶスタンスを基本線に
スタンスがぶれ出した時はご一報を(笑)

ちなみに父か母父がサンデー系の馬で1・2または1・2・3フィニッシュだったレースは
◆1・2フィニッシュ 107レース中35レース
◆1・2・3フィニッシュ 107レース中19レース

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| ピカ☆イチ競馬blog |
